活動への応援がほしい  ―ボランティア活動支援―

 コーディネーターによる相談受付

ボランティアコーディネーターが随時相談をお受けしています。
センターへの登録の有無に関わらず、お気軽にご連絡ください。
 

各種ボランティア登録

岸和田市ボランティアセンターでは、各種登録を受け付けています。
 
  • グループ登録
  • 個人登録
  • NPO法人パートナー登録

ご登録いただくと、以下のようなサポートをさせて頂きます。
 
1、ボランティアセンターのコーディネーターが、活動に必要な情報をお伝えしたり、活動の
  中で出てきた課題について一緒に考え、ご希望があれば、ボランティアセンターが協働
  したり、協働できる機関や団体をご紹介させて頂きます。
2、ボランティアセンター発行の情報誌を配布させて頂きます。
3、ボランティアセンターの情報発信コーナーや、ボランティア情報紙、ボランティアサロン等
  で、ボランティア募集やイベント開催案内等の情報発信をしていただけます。
4、ボランティアセンター内の機器(コピー機・印刷機・拡大コピー機)等を登録団体料金で
  利用できます。
5、(※グループのみ)
  活動に関する研修会等への参加に係る交通費等を一部支給させて頂きます。

6、(※グループのみ)

  活動に必要な経費の助成を行っています。(10人以上のグループで、年間3万円以内)

7、(※グループ・NPO法人のみ)

  新規活動に必要な備品や、市民向けの公演会等による啓発活動の際、活用いただける、      

  特別助成金をご用意し(年間総額20万円)、審査による交付を行っています。

8、(※グループ・NPO法人のみ)
  福祉総合センターの貸室利用登録ができ、会議室等を無料で利用できます。
  館内で使用の場合は、プロジェクタ・スクリーン・マイク等の備品も貸し出しさせていただ
  きます。
  ☆但し、公共施設のため、受講料が発生する等、有料(文化教室等)の事業では使用
    できません。ご了承ください。
9、(※グループ・NPO法人のみ)
  ボランティアセンター内のロッカーをお貸しし、団体内の連絡BOXや資料保管に使って
  いただけます。

 

 

  

 岸和田市ボランティア連絡会について

 

岸和田市ボランティアセンターにグループ登録されたボランティアグループは、岸和田市ボランティア連絡会に入会して頂いています。

市内で活動する仲間として、グループ間の交流や情報交換ができ、時にはコラボレートすることで、新たな活動が 生まれることもあります。

ボランティアセンターが事務局として、運営のサポートをさせて頂きます。

 

  • 岸和田市ボランティア連絡会会則
  • 平成24年度活動計画

 

ボランティア保険加入申し込みの受付

ボランティア活動中の思わぬ事故によるケガや、相手の身体や物に損害を与えた場合に補償ができる保険の加入申し込みを受け付けています。

 

 

各種助成金についての情報提供

ボランティア・市民活動に活用できる助成金についての情報提供をさせて頂きます。