活動したい  ―ボランティア活動相談―

 
岸和田市ボランティアセンターでは、ボランティア活動をはじめてみたい人(団体)からのご相談をお受けしています。ボランティアコーディネーターが、ボランティア活動に関する様々なご相談をお受けします。
 
 

コーディネーターによる相談受付

 


電 話 072-430-3366(月曜~土曜 9時~17時、 ※水・日・祝を除く)
メール 
vc@syakyo.or.jp


※窓口担当が不在の場合がありますので、ご連絡の上お越しいただくとありがたいです。

 

 

【ボランティア活動開始までの流れ】

 

ボランティアセンターまで電話またはメールでご連絡の上、来所日程を調整
ご用意いただくとスムーズなもの

顔写真付きの身分証明書(登録カードに貼付します)

※ない場合は証明写真のみでもOK

お越しいただく際の窓口 福祉センター2階「事務室」へお越しいただき、窓口で「ボランティア活動の相談」に 来られた旨をお伝えください。

 

 

ボランティアコーディネーターとの面談とボランティア登録(登録は希望者のみ)
お伺いしたいこと ボランティア活動のご経験(なくてもまったく問題ありません!)や、趣味、特技、チャレンジしてみたいことなど、おひとりおひとりに合った活動をご紹介する上で必要なことをお伺いします。
所要時間 だいたい30分~1時間くらいお時間をいただいています。

 

 

 

ボランティア活動のご提案と活動の調整
ボランティアコーディネーターが、あなたがご希望された、またはあなたに合いそうな活動をいくつかご提案させていただき、ご納得いただけた時点から調整に入っています。活動の始め方や、活動する上でご不安なこともお伺いします。

 

 

 

活動スタート(まずは見学からでもOK)

「いきなり活動に入るのはちょっと・・・」という方はまず施設や団体の活動現場の見学などから始めていただいても大丈夫です。必要に応じて、コーディネーターもご一緒させていただく場合があります。

活動開始後は、基本的には受け入れ施設や団体、個人とボランティアが直接日程調整等をしていただくことになります。

 

 

 

活動開始後もサポート
活動開始後も、活動の中でのご不安や悩みなどがあれば、いつでもご相談いただけます。