介護者家族の会の支援

 

仲間とともに明るい介護

 

 

 

介護者家族の会とは・・・
 

 毎日の介護の中で悩んでること、疑問に思っていることをひとつでも解決できるように、悩みや工夫を話し合ったり、福祉サービス等を学びあったりする会です。

岸和田市介護者家族の会「みずの輪」は、介護の不安や悩みをひとりで抱え込まず、みんなの問題として取り組み、より充実した介護ができるようにと平成8年4月に結成しました。医療・保健・福祉など、関係機関の支援を得ながら、さまざまな活動を行っています。

 

 

 

 介護者の集い     お便りの発行
 

 介護者がお互いに交流し、親睦を深めるために定例で「集い」を行います。

(奇数月第1木曜日・偶数月第1土曜日 午後1時30分~3時30分)

例えば、交流会、研修会、公開講座、リフレッシュ行事、新年茶話会等です。

2月、8月はお休みです。

曜日等変更になる場合がありますので、見学を希望される方は事務局までお問合せ下さい。

活動の様子などは社協ブログからご覧いただけます。

     活動に参加できない人のために

みずの輪だより」を発行し、会の活動状況や

体験談、行政サービス等さまざまな情報をお届けします。(年4回発行)

         
 手づくり介護用品      
 

 手づくり介護用品を行っています。

例えばビーンズマット、車いす用レインコート、

車いす用車輪カバー、改良パジャマなどです。

     

 

 

入会するには・・・
  正会員 【会費:月額100円(入会月~年度末まで)】
  岸和田市内に居住し、寝たきりの人、障害を持った人、お年寄りを介護している人。
     
  協力会員 【会費:年額1,200円】
  岸和田市内に居住し、寝たきりの人、障害を持った人、お年寄りを介護したことのある人。
  また、家庭介護に関心・理解があり、会活動を側面的に支援いただける人。
     
  賛助会員 【年額 1口 1,200円(市外居住者でも結構です)】
  家庭介護に関心・理解があり、会活動を側面的に支援していただける団体及び関係機関の人。