>
障害者一般相談支援事業・地域生活支援事業






 

 

相談センター社協のだ

相談センター社協のだは、岸和田市から委託を受けた障害者の方の相談支援機関です。

当センターでは、障害児()や家族の方の地域生活に関わる様々なご相談にお受けします。

 

相談員が日々の生活の中で困っていることや様々な問題について、関係機関とも連絡調整しながら、解決できるよう支援します。

 

岸和田市にお住まいの身体・知的・精神障害の方々とそのご家族及び関係機関の方からのご相談にお受けします。

 

電話や来所相談、ご自宅へ訪問することも可能です。障害手帳の有無は問いません。

相談は無料です。秘密は守ります。

 

 

このようなご相談をして頂けます。

 ・福祉サービスを利用したいけど、どのようなサービスがあるかわからない方

  たとえば、家の掃除や買い物調理洗濯のお手伝い・外出や通院の付き添いなど、障害福祉サービスについて、情報提供します。

・障害者手帳の取得や福祉サービス利用の際の手続きが不安な方

   相談員が市役所などへ一緒に行くこともできます。

 ・仕事をしたいけど、仕事をするのに不安がある。

   働くことや職場探しについて一緒に考え、ハローワークや職場見学などに一緒に行くこともできます。

 ・障害年金相談

   社会保険労務士の相談窓口のご案内や手続きを支援させて頂きます。年金事務所へ一緒に行くこともできます。

 ・金銭管理に不安がある方

   日常生活自立支援事業や成年後見制度の利用に向けてお手伝いします。

 ・将来ひとり暮らしを考えている方や住居を探している方

   住居探しについて一緒に考え、グループホームなどについて情報提供します。

住居やグループホームへの見学に一緒に行くこともできます。

 

委託相談支援事業所のパンフレットはこちら

 

お問合せ

   受付:月曜日〜金曜日(祝日・年末年始は除く)

         午前9時〜午後5時30分まで

   住所:岸和田市野田町1丁目5番5号 福祉総合センター2階事務室

   電話:0724687110

   FAX0724311500