>
屋根上応急サポートプロジェクトについて






 

 

 

平成30年台風21号 屋根上応急サポートプロジェクトの参加者を募集しています

台風21号では、多くのお家が屋根の損傷を受け、半年たっても応急処置ができていないお宅があります。

本修理がなかなか追いつかず、いったん張ったブルーシートがはがれてまた雨漏りが始まっているお宅も。

岸和田市社協では、全国の被災地で安全対策もしっかりしながら高所作業をサポートされているボランティアの皆さんにご協力いただき、地元の皆さんにも一緒に長持ちするブルーシートの張り方のコツを実地で学んでもらいながら、岸和田で屋根の応急処置でお困りのお家のお手伝いをしています。

 

 

【活動日】

原則土曜日・日曜日


※天候や依頼件数により活動内容を変更、または中止する場合があります。

※依頼件数や参加者数によっては、ロープワークや安全対策等の講習会形式で行なう場合があります。

※最新情報は、岸和田市社会福祉協議会facebookページでお知らせいたします。


 

【集合時間】

9時30分(活動時間は9時30分~16時30分です)

 

【集合場所】

岸和田市立福祉総合センター 旧南側駐車場

※旧センターの南門(福祉センター南側の理容室の前)から入っていただきます。 

 

 

【服装・持ち物】

動きやすくて作業して汚れても良い服装、作業用ゴム手袋、汗拭きタオル、水分(水筒、ペットボトルなど)、塩分(飴など)、靴(すべりにくく作業しやすい靴)、ヘルメット(あれば)


※ヘルメット、安全対策用具は災害ボランティアセンターで貸し出しできます。

※昼食は現地に向かう途中で調達します。

 

 【活動内容(選んでいただけます)】

「屋根の上に登るのはちょっと・・・」という方も、お手伝いいただけることがたくさんあります。

ぜひご参加ください。

 

①事前準備

土のう袋に砂を詰めたり、ブルーシートを切ったり、必要な資材を事前に作ります。

②当日のボランティア活動のバックアップ

ボランティア受付や資器材の管理、ボランティアの現地までの送迎などをします。

③屋根下でのサポート

屋根に登って作業する人に資器材を渡したり、必要なサイズにブルーシートを 切ったりといった

段取りをする大切な役割です。

④屋根上での応急処置(ブルーシート張りなど)

安全対策をしながら屋根の上で応急処置作業をします。

 

このプロジェクトへの参加者のメッセージをこちらからご覧いただけます!

 

【参加申し込み】

 

岸和田市災害ボランティアセンター

TEL:080-5784-1653(専用電話)

FAX:072-431-1500

e-mail:vc@syakyo.or.jp

 

引き続き皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

平成31年3月11日(月)