>
災害ボランティアセンターの開設期間延長と祭礼期間中の対応について






 

 

 

災害ボランティアセンターの開設期間延長と祭礼期間中の対応について(H30.9.13)

この度の災害で被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

岸和田市社会福祉協議会では、市対策本部福祉救護部ボランティア支援班として災害ボランティアセンターを設置し、1週間活動を続けてきました。

 

この間、ご支援いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。

 

台風被害から1週間経った現時点でも、市民の皆様からの困りごとの相談が寄せられることから、災害ボランティアセンターの設置期間を延長することになりました。

 

祭礼期間については、福祉センターが休館となるため、現地での活動は休止いたしますが、お困りごとの相談受付、ボランティア活動に関するご相談は受け付けます。

 

9月18日以降については、祭礼期間中に頂いたご相談の現地調査を行い、週末にボランティアの皆さんや地域組織の皆さんと連携しながら災害ボランティアセンターを開設する予定です。

 

引き続き皆様のご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

 

⇒ボランティアセンターのご案内チラシはこちら

 

お困りごとの受付:

平成30年9月14日(金)~25日(火)9:00~17:00

※17日(月・祝)、23日(日・祝)を除きます。

※祭礼期間中(15日・16日)も受け付けます。ただし、祭礼実施エリアの様々な拠点でご相談をお受けしますので、太鼓の音が聞こえる場合があります。どうかご了承ください。

※9月14日~21日は現地での活動はお休みです。ご了承ください。

 

 

災害ボランティアセンター専用ダイヤル(お困りごとの相談):

080-5079-9341

080-5063-9286

 ※26日以降も、岸和田市ボランティアセンター(072-430-3366)でご相談をお受けしますので、ご安心ください。

ボランティア受付窓口の開設(週末の活動となります):

平成30年9月22日(土)・24日(月)・29日(土)・30日(日)

9:30~14:00※当日のニーズ完了次第終了

 

募集対象:以下の①②の条件をみたしている方

①16歳以上もしくは高校生以上の方(未成年は親の同意が必要)

②岸和田市内在住・在勤の方

※高所作業等の技術系ボランティアは市内外を問わず募集します。

※現時点で寄せられているお困りごとの件数を踏まえて、募集範囲を市内在住・在勤の方とさせていただいております。どうかご理解のほどお願いいたします。

※活動に際しては、万が一の事故のときに備え、ボランティア活動保険に加入していただきます。保険料は自己負担となりますので、ご了承ください。

⇒保険の詳細はこちらから

受付場所:岸和田市立福祉総合センター1階エントランスロビー

※7日~13日の場所とは変更していますので、ご注意ください。 

⇒ボランティア募集チラシはコチラからダウンロードしてください

⇒ボランティアの事前申し込みはこちらのフォームから

 

ボランティアに関する問合先:090-6754-1722

 

引き続き皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

平成30年9月13日(木)

岸和田市社会福祉協議会